SSブログ
子育て ブログトップ

ピアノの練習をしない長女への対策・・・ [子育て]

長女が幼稚園の年長になる前くらいからピアノを習いたいと言い出しました。
ピアノって毎日練習するものだし、本当にできるかどうかわからないし・・・。
とりあえず、体操も週3で通っていたし、お金もかかるので、教本を買ってきて私がしばらく教えてましたが、やはり習いたいと言って年長さんから習い始めました。

でも小2になった今、毎日朝学校に行く前10分から15分と、土日の朝に30分ずつくらい練習させているのですが、バイエルの80番の少し前くらいから練習を嫌がったり、朝の支度がのろのろなため、朝の練習ができなかったりで、先生のところに行く日に全然仕上がってないということが多々・・・。

私がイライラして怒ったりするのも悪いんですが・・・。
このままピアノを続けるにしてもやめるにしてもピアノが嫌いになってしまってはいけないと思い対策を考えてみました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

布オムツは楽しい! [子育て]

私には二人の娘がいます。

長女の時から布オムツを使用しています。

布オムツを使っていると周りの人は「すごいね」と言ってくれるのですが、意外とハードルは低いんです。

節約のために必死で・・・とかゴミが増えて環境に悪いから・・・などというすごいこだわりでもなく、楽しんでやっていたら、ゴミが出ないし、節約にもなるし一石二鳥だな~っていうゆる~い感じで楽しんでいます。

そんな布オムツを楽しむコツを伝授しますよ~。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おむつなし育児は楽しい!! [子育て]

何年か前から、布オムツが流行りだし、それとともにおむつなし育児も流行り始めました。

私には二人の娘がいますが、長女の時から布おむつを使用しています。

そして布オムツについてネットでいろいろと調べていると、「0歳児トイレ」という言葉を知りました。
今はやりのおむつなし育児と同じようなものです。

要するにできるだけおむつに頼らずトイレやおまるで排泄をさせようということです。

そんなおむつなし育児、紙オムツでもできます!!
できるときだけでもやってみると楽しいですよ。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。