SSブログ

布オムツは楽しい! [子育て]

私には二人の娘がいます。

長女の時から布オムツを使用しています。

布オムツを使っていると周りの人は「すごいね」と言ってくれるのですが、意外とハードルは低いんです。

節約のために必死で・・・とかゴミが増えて環境に悪いから・・・などというすごいこだわりでもなく、楽しんでやっていたら、ゴミが出ないし、節約にもなるし一石二鳥だな~っていうゆる~い感じで楽しんでいます。

そんな布オムツを楽しむコツを伝授しますよ~。




布オムツというと、洗わなければならない、ウンチが出たら大変!!手が汚れる・・・などマイナスなイメージですよね。

確かにウンチのオムツを洗うのは手が汚れるし、時間も取られるし、そんなことをしている時間があったら寝たい!!という人も多いと思います。

私の場合、一日に何度もウンチが出る時期は紙おむつに頼っていました。

もちろん、新生児の頃から100パーセント布オムツ!!という方もおられますが、自分がしんどいのはいやな私です(笑)

毎回のようにうんちが出る時期は紙おむつで、うんちの頻度が一日に1回とか2回になってきた頃に、産後の体も楽になってきますよね。
すると布おむつに変更します。

それでも夜に何度もうんちやおしっこが出ている間は夜だけ紙おむつです。

私のオムツのパターンは、産後2週間くらいは紙おむつオンリー。
そのあとは、体調も見ながら日中だけ布オムツ。
出かける時は紙オムツ。

うちの娘たちの場合、生後4ヶ月頃から夜の排泄がほとんどなくなってきたので、4ヶ月頃には夜も布オムツに変更しました。

すると、オムツの減りがものすご~くゆるやかになりました(笑)
ラッキーです♪

月に1度60枚入りくらいのを買うか買わないかという感じです。
今家計簿見たら前回買ったのが9/18で、まだ20枚は残っているので見込みでは1ヵ月半くらいで全部使いきる感じですね。

めっちゃ節約です[手(チョキ)]

紙おむつと併用していると紙オムツもそれなりに減りますから。
紙オムツの減りが穏やかになると嬉しいです。

それとみんなが面倒だと思っている洗濯。

洗濯はうんちがついたのを洗うのは確かに面倒です。

最初はまずお風呂の残り湯をたらいに入れて、それで洗った水をトイレに流してたんですが、よく考えたらゆるゆるウンチだし、洗っても固形物はほとんどないからただの黄色い水なんですね。
なので、私、途中からお風呂の排水口にそのまま流しちゃってます(笑)

その後はしっかりすすいで排水溝にたっぷり水を流せばいいかな・・・と。

で、オムツを洗う石けんですが、私、自宅で使う石けんは体を洗うものも洗濯用の固形石けんも自分で作っています。
オムツは廃油で作った石けんなんですが、これがまたよく落ちるんです。

布オムツを使っている人のブログを読んでいるとオムツのしみは多少なら気にしない~なんて書いてあるのを見ると、みんなちょっとは黄色くなってるようなんですが、我が家のオムツはいつも真っ白です。

どうやら廃油石けんが優秀なようで、うんちを水洗いで落としたあと、廃油石けんであわあわになったままたらいに浸けておくだけで次のオムツ交換の時かその次くらいにすすいだらもう真っ白です。

布オムツを使われているのならぜひ廃油石けんを作ってみてください!簡単です。

廃油石けんの作り方についてはまた後日ご紹介しますね。

そして、おしっこで濡れたオムツは替えたらお風呂場の水をためたたらいにポイっとしといて、時間のある時にまとめ洗いです。
ちゃちゃ~っと二回ほど洗ってあとは水を入れたバケツにつけておいて、翌朝しぼってそのまま他の洗濯物と一緒に洗濯機へ~。

たったこれだけなんです。

やってみると意外と簡単なんですよ~。

赤ちゃんと二人だけの生活。(歳が近い上の子がいたら別ですが)
時間はたっぷりあります。
お昼寝の間にオムツをまとめ洗いすればOKです。

私はオムツを洗うことで1枚節約できた=数十円(紙オムツ代)

内職よりも単価がいいんですよ(笑)
内職っていろいろですが、大抵ちまちまと作業して1円とか2円とか。
オムツはたった数分で数十円(ブランドにもよりますが・・・)儲かります[手(チョキ)]

紙オムツオンリーの方が1ヶ月でどれくらいかかるのか知らないのですが、調べてみたら新生児で1200円×3パックほどという人がいました。

新生児で布オムツ100パーセントにするのはちょっと厳しいですが、頑張れば3600円儲かった(笑)ことになりますね。

1歳くらいまでは月に180枚から300枚ほど使うのが平均のようです。

3歳でおむつが取れた場合の月平均は6060円ほどというデータもあります。

月6000円ともなるとかなり大きいですよね。

まさに内職です!
内職だと思えばおむつ洗いくらいなんてことはないって思いませんか?(←私だけか?笑)

だって6000円×12ヶ月で年間72000円ですよ!!
少なく見積もって月3000円だとしても36000円ですから~。

ほんと私、こうやって数値化したの初めてですが、俄然やる気になりました(今さらですが)。

布オムツの初期投資はかかっていますが、すぐに取り戻せますし、二人目、3人目ともなるととっくに原価は回収しているので丸儲けです[ぴかぴか(新しい)]

まさにオムツ洗い職人ですよ。

浮いたお金で家族旅行なんていかがですか~(笑)

そんなわけで布おむつにするかどうか悩んでおられる方!!布オムツ育児楽しんでやってみましょう~。

布オムツに慣れたら、次はおむつなし育児にも挑戦!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。