SSブログ

今こそ文通!?文通グッズがすごい!ID:p8cnyo [丁寧な暮らし]

昔、少女雑誌に文通コーナーとかあって、あれで文通をやってたという人は多いのではないでしょうか。
ade7cdf47a12c77f75623bee071cf679_s.jpg

そんな私も文通してました。
今朝のあさイチで文通が紹介されてて懐かしいな~と思いました。

今は私はちょっとバタバタしてて文通をする余裕はないですが、この特集をみてて、これも丁寧な暮らしに通じるな~と。




文通仲介サービスがある!
今文通をする方が増えているということで文通を仲介してくれるサイトがあるんです。

あさイチで紹介されていたのが文通村

今は個人情報の問題で昔のように雑誌に住所を載せるなどができませんし、実際それができたとしても個人情報を知らない相手に知らせるのは怖いですよね。

でも、こういった文通仲介をしてくれるサイトですと、相手に住所を知られることなく文通ができるんです。
なぜ文通がはやっているのか?

青少年ペンプレンドクラブによると文通人口はどんどん減少傾向にあるそうですが、ここ数年、右肩上がりで現在は15000人くらいにまで増えているそうです。

今はメールやSNSなどでいつでも誰とでも簡単に交流できますが、やっぱり手紙というのは味があっていいですよね。
スタンプひとつで感情を表したり用件が済んだりするのは手軽でいいですが、やはりそんなコミュニケーションに飽きてきたというひとも多いんでしょうね。
手紙に関する文房具も増えている

便箋や封筒はもちろんスタンプや万年筆などこだわりのものがよく売れているようです。

シエロシーリングスタンプ 全18種 CIELO Sealing stmp

価格:926円
(2016/3/9 08:45時点)
感想(8件)



封筒を蝋で封ができるシーリングスタンプも人気のようです。
文通してなくてもこれ、欲しいです!

しかも、文通歴の長い方などは、雑誌やパンフレットの切り抜きなどをおいておいて、それを相手に合わせて便箋に貼ったり、封筒を作るという方も!!

万年筆で書くことにはまって文通を始めたという人もおられるようです。

なんだか、私も余裕はないとはいえ、文通、またやってみたくなりました。
字が汚いので、ついでにペン習字も習いたいな~とか、ちょっといい万年筆を使ってみたいな~とか。

高校生の頃は海外文通もしていましたが、また海外文通もやってみたいなと思いました。
子育てが落ち着いたらやってみたいことリスト!にいれておきましょ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。